SSブログ

鶏むね肉と三種の長ねぎのグラタン [晩ごはん]

今日は不調で急遽お休みをいただきました。
同僚の皆さまには大変申し訳ないですが…

で、夜になって復活しておなかも空いたので、グラタンを作ってみました。
私流のグラタンは玉ねぎじゃなくて長ねぎ使用で!

…あ、さすがに今夜はお酒飲んでませんよ!!

20100415D.jpg

鶏むね肉と三種の長ねぎのグラタン

■特徴・作り方
普通の長ねぎ、わけぎ、万能ねぎを使用。
長ねぎはななめ切り、青ねぎ部分は硬いので細かくみじん切りで。
わけぎはななめ切り、万能ねぎは小口切りにしました。
中くらいのざるにこんもりとなる位、たくさん使います。

冷凍庫にストックしてあったのを適当に使ったので分量の説明ができませんが、
鶏むね肉は多分100gもいらないです。

ホワイトソースは同じくストックしていたハインツのグラタンソースを使用。
もうちょっと元気ならソースも自作したいところですが、
今日は優秀なハインツ缶の力を借りました。

鶏肉を鍋で炒め、ある程度火が通ったら大量のねぎ投入で炒め、
お酒を少し入れて少しの間蒸し煮にします。塩コショウで味付け。
そしてグラタンソースと牛乳または豆乳を入れてなめらかになるまで火にかけてソース完成。

グラタン皿にソースを入れて、好みのチーズとパン粉を散らして、
オーブンで焼き色が付くまで焼いて出来上がり。

■感想
市販品なので若干味が濃い目な気がします。
私は薄味好みなので、ねぎに塩味つける必要はなかったかも?
あとはじゃがいもとか薄切りのお餅を入れて焼いたら絶対美味しいなー、
と食べ終わってから思いました。

韓国のトック餅をちょっと前に買ったばかりなので、
今度グラタンを作るときにはトックを数枚入れて焼いてみようと思います。

あとグラタンソースにトマトソースを少し足してトマトクリームグラタンにしても美味しそう。
その場合はじゃがいもが合いそうですね。今度やってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。