SSブログ

豚小間のきつね焼き [料理]

パルシステムのカタログ「コトコト」3月4回に出ていたレシピ、
「豚小間のきつね焼き」を再現してみました。

20120314D.JPG

豚小間肉、長ねぎ、おろし生姜、ごま、ごま油、醤油で味付けした具を、
油揚げの中に入れて爪楊枝できんちゃくみたいに封をして、
フライパンにごま油をひいて焼く、というレシピなのですが、
めちゃくちゃ美味しかったです!!!
カリカリに焼いてから蒸し焼きにして中まで火を通して、
水気を飛ばしてから再びカリカリに焼く、という。

ちょっと手持ちの材料にごまがなかったので、
具材はごま抜きで作っておりますが、
きんちゃくにかぶりつくと肉汁がじゅわーっと出てきて、
絶品たるや…これご飯のおかずというより完全に居酒屋メニューだわ。

20120314DD.JPG
伝わるかな、じゅわー感が…ひとつだけ切ってみたんですけど。

ビールというよりは日本酒とか焼酎に合いそうな雰囲気。
私はおビールで頂戴しましたが…
関東の長ねぎ(軟白が多いやつ)でも関西の青ねぎでも、
どちらでもおいしく出来ると思います。

味付けを味噌ベースにしたり、オイスターソースとかにしても美味しそう。
そして絶対ひき肉よりも豚小間をあえて叩くのが良いかと。
ひき肉だと多分ここまでの感動は起きないと思うのです。
中に詰める具材次第でいろんなバリエーションが生まれる可能性も楽しい。

私の特技なのかどうかアレですが、
一度作ったレシピはだいたい覚える(思い入れの強さにもよりますが)ので、
これは是非ともおもてなしの際に出したいなー、と思うのです。
もちろん、おうち居酒屋開業の折に、ですがw

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。