SSブログ

ベジミート唐揚げ弁当。 [お弁当]

さて、本日のお弁当は予告通りベジミートが登板しました。

20120319L.JPG


大豆たんぱくの唐揚げ
卵焼き
じゃがいもと蒟蒻の炒り煮
ほうれん草の粒マスタード和え
梅干
ごま塩ごはん

ぱっと見、鶏の唐揚げみたいに見えますが、
乾燥の大豆たんぱくを昨晩から水戻しして、
朝味付けして揚げ焼きしたものです。
時間が無いので唐揚粉は市販のもの。
ヒガシマルの「揚げずに唐揚げ」というものを使いました。

私と大豆たんぱくの付き合いは結構長くて、
幼少期に偏食が過ぎて栄養失調になったことがありました。
その頃に母が私の好き嫌いをなんとか克服すべく奔走し、
いろんな栄養価の高い食品を探してきてくれました。
その中のひとつが乾燥大豆たんぱくで、
もうすでに今と同じような状態で売られておりました。
鶏の唐揚げが既に好物だった私は、
これは鶏肉ではないと分かって食べても美味しくいただけたので、
それから何度か食べたのだと思います(母は全く覚えてませんでしたが)。

思い返せばそれ以外にはミロを牛乳じゃなく豆乳で割るのとか、
当時にしては前衛的なものを摂らされたりしてたw
でも実は豆乳ミロは美味しいんですよ、結構。

大人になって、
興味を持ったマクロビオティックにも使用されていたり、
乾物屋の片隅にも売られているのを見つけたりして、
今でも普段の食事に取り入れています。
鶏の唐揚げ風にするのが一番美味しいのですが、
マクロビレストランではトマトと一緒に煮込んでいる?ようなものを
出されたことがあり、美味しかったので自宅でまねしようとしましたが、
…大失敗に終わったこともw 日々是勉強…
唐揚げにしてからトマトソースをかけたらいいのかな?

別の美味しい食べ方が出来たらこちらにてご報告いたしますね。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。