SSブログ

お弁当箱コレクター(収集癖とも言う)。 [キッチンツール]

コレクターというと聞こえが良いですが、
私はお弁当箱のコレクターというか、
お弁当箱の収集癖があります。

20120319DD.JPG


番外編のこのエントリですが、
お弁当箱って、それぞれ個性も強いし、
実際使ってみないと分からない長所短所いろいろあるわけです。

曲げわっぱは私は大好きですが電子レンジに不向きとか、
密封できるタイプのパッキンのついたものは水漏れしないけど逆に蒸れてしまうとか。
曲げわっぱ及び木製のくりぬき弁当は温めは出来ませんが、
食べる頃にだいたい外れはないです。冷めていても美味しくいただけます。
ただし木製のお弁当箱の時には冷めても美味しいお米を使うとか、
そういうちょっとした工夫は要ります。

私は基本的に自分用のお弁当しか作らないので、
ある程度は前日の晩に仕込んでおきますが、
その日のお昼までにどういう行動を取るのかな、とか、
その日の体調でどれくらいの量を食べられるかな、とか、
朝起きぬけのうすぼんやりした頭でいろいろ考えながら
どのお弁当箱を使うのか決めています。
あとメニューとも相談。

ちなみに写真は一部です。
一軍メンバーと、ちゃっかり愛用のアラジンの冷水筒と、
電子レンジ用のスチーマーも写り込んでいるのですが、
だいたいこのへんのお弁当箱を使うことが多いです。
あとスープ用の縦型のスープマグもあります。(写ってないけど)
まだ写ってないものもいくつかあります。
使いにくすぎて引退した残念なものとかw
まだ下ろしていないあじろ編みのものとか、
早くお披露目をしたいものもいくつかあります。

小さいサイズのパッキンの付いたものは(ポストペットのモモのやつ)、
にんじんジュースを寒天で固めたものをデザートとして添えるのに重宝するし、
写真には写っていませんが、キーパーの一番小さいものは、
ぬか漬けや塩麹漬けのお野菜を通常のお弁当とは
別添で持っていくのに大変重宝します。

余談ですが、キーパーの一番大きいサイズでは亀も飼えます。
私、現在最大サイズのキーパー(32lサイズ)でクサガメを飼ってて、
一番小さいキーパーでお弁当用に漬物を持ち歩いてますw

いろいろ使ってみて総合的に優秀なのは、
ジップロックのスクリューロック。容量も多彩。
とにかく安いので万が一ニオイが浸み付いたら
躊躇無く二軍もしくは処分できるコスパが最高。
ドライカレー弁当や丼もの弁当にはきっと大活躍するでしょう。漏れにくいし。
少ない容量のを二つ持って、片方に具、片方に白飯とか。
ジップロックをただの保存容器と侮ることなかれ。
お弁当箱としても本当に便利なんですよ。
シチューやカレーをお弁当に持っていくこともできます。

あと工房アイザワのアルミのお弁当箱もファンシーなサイズものから
ドカベンサイズまでサイズも形もいろいろ揃っているので優秀です。
私は今丸型の一段(400ml)しか持っていないのですが、
予算と相談して他の型も買おうかと思っています。
幼稚園の保温マシンにも対応できますよ。
パッキンもお取り寄せできますし。

今はちょうど4月からの新生活でお弁当箱売場が
特設されたりにぎわってるんじゃないかなーと。
お弁当箱を新調される方はいろいろ想像妄想しつつ、
お買い求めいただいたお弁当箱がぜひお気に入りになるように、
心からお祈り申し上げます。

ここまで酔っ払いの長文にお付き合いありがとうございますw

なんだかんだ言って、
私はお弁当もお弁当箱も大好きなんです。
小食だけど、おいしいものを食べるのは大好きなんです。

おいしいものを食べたいだけです。

↓いいな、と思ったら是非クリックをお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベジミート唐揚げ弁当。吉池が。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。