SSブログ

残り物を化かしてやりました! [お弁当]

さて、本日のお弁当。

20120405L.JPG

鶏肉と枝豆の塩麹炒め
じゃがいもとディルのサラダ
卵焼き
ほうれん草のおひたし・金ごま和え
梅干
ごま塩ごはん

昨晩、ビールの友の枝豆が食べきれなかったので、
残りを全部さやから出しておいて、
朝鶏肉と一緒に炒めました。残り物でも立派なおかずになります。
鶏肉は塩麹漬けではなく、今回は火を止める間際に味付けで投入。
これだと焦げなくて良いです^^
今回は蓮根が入っていないのですが、その辺はお好みで。
今思いついたのですが、長いもとかしゃきしゃきしたものでも美味しそうですね。

じゃがいもとディル、はつい先日のエントリにも出た、
先日の「男子ごはん」の栗原心平さんの作っていた付け合せ。
http://fuyocook.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02
これにはまってしまいました…
私は乾燥ディルしか手に入らないので風味は若干違うと思いますが、
乾燥ものでもハーブの力は偉大だなあ、と思います。
ポテトサラダの一種ですが、私はからしマヨネーズに和からしを足してます。
辛いもの好きなのです。唐辛子も和からしもわさびも。

今週もあと一日、頑張らねば。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。