SSブログ

朝餉って難しい字を書くのね。 [朝ごはん]

朝ごはんというジャンルでの更新は初になります。
というのは基本的に平日朝は卵かけご飯をかきこむような感じで、
あと食前・食後に処方薬とか(涙)
お弁当写真を撮るだけでいっぱいいっぱい。

ですが、本日は土曜日なのでちゃんと作りましたが、
基本的に小食なので、品数を増やすのって本当に難しい。

20120407M.JPG

マロニー入り豚汁
うずらの半熟ゆで卵・白だし漬け
絹ごし豆腐
ごはん

豚汁にマロニーを入れたのは、あのCMの影響ですw
メーカーが違うからCMだと春雨ですけど、
スーパーで春雨の棚でマロニーちゃんの方が旨そうだ、
と思ったから。春雨で試したことはありませんが、
マロニー入り、新たな美味しさです。具沢山なのでおなかいっぱいですよう。

出汁はいりこ。亡くなった祖母がいりこだしでお味噌汁を作っていた記憶があって、
普段はかつおだしが多いのですが、味噌汁はいりこで。
…市販の無添加の粉末のやつですけどね^^;
いりこ・かつおともに理研ビタミンの素材力シリーズを愛用中。

味噌は実家の母が手作りしたもの。
もう二年ものなので色が大分濃くなってますが、
売られているものより好きです。また貰ってこないと^^

うずらのゆで卵の白だし漬けも、
白だしの上品なお味ととろとろの黄身まで味が染みこんでいて、
実に美味しゅうございました。
普段から鶏卵のゆで卵を味噌漬けにして食べたりするのが好きなので、
これははずれるはずがない、と思いましたが大正解でした!
うずらは2分半で半熟、3分で固ゆでなので作るにはタイマー必須で。
ぜひともお試しください!

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。