SSブログ

ナポリタンへの郷愁。 [昼ごはん]

昨日は体調不良によりお弁当はパス、
本日はお休みをいただき、家でのんびりしました。

とはいえ、お腹は空くのです。
そこでふと思い立ったのがこれ。

20120410L.JPG

スパゲッティナポリタン
ピクルス&プチトマト

私が子供の頃のスパゲッティって、
ナポリタンかミートソース位しかなかった気が…
そののちボンゴレとかやんややんや増え始めましたが、
まだそんな時代だったのですねえ。(歳がバレそうな話題^^;)

私の母が作ってくれたナポリタンには、
ハムとピーマンが必須でした。
偏食子供には珍しくピーマン大好きっ子だったので、
ナポリタンというとピーマンが入っていないとなんだか納得いかないのです。
その家の独自の味ってありますよね。

いつもは割りと細めの4~7分茹でパスタを使うことが多いのですが、
これは11分茹での太目のものを使いました。

今日は完全にありもので作ったのでマッシュルームは入れてませんが、
マッシュルーム、入ってると美味しいですよね。あの形も可愛いし。
でも母のには入ってなかったなあ。
聞けばマッシュルームをあまり好きじゃなかったんですって。

今回も、大人なので辛くしていただきました。
ケチャップでどうしても甘口になってしまうのを、
赤唐辛子を実は追加して辛口ナポリタンにしています。

あと箸休めならぬフォーク休めに、
プチトマトとピクルスを添えました。ピクルスも私の好物です^^
甘辛い味のパスタとさっぱり味のトマトとピクルスで満足でした。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。