SSブログ

すみだ向島、春探し。 [番外編]

今日は休みを貰って、
明日は東京は天気が良くないようできっと花散らしの雨になってしまうのだろうな、
と桜を探しにちょっとそこまで出かけてきました。

墨田区側の隅田公園へ向かおうと思います。
隅田川に掛かる言問橋の東側の、まずはここからスタート。

20120410kenbandori-.jpg

墨田区にはいろんな名前の通りがありますが、
見番(けんばん)通り。

墨田区の向島はかつて花街として栄えていました。
今でも芸妓さんの置屋である見番の組合があり、
向島五丁目方面は全盛期ほどではないものの今でも料亭街があり、
時々黒塗りの車が夜たくさん停まっている光景が見られるそうです…!(不動産屋から聞いたw)
(なんの会合なのかしら?政治家?)

そして少し歩いて横道に入ると、隅田公園に到着。
20120410sumidakouen-.jpg

隅田公園のいわゆる公園として整備されているところを突っ切ると、
墨堤(ぼくてい)通り。
20120410bokutei-.jpg
ここはがんがん車が通る道なので、
ここからさらに隅田川沿いに入っていくと遊歩道が整備されており、
桜の季節はこんな雰囲気です。

20120412sumida-bokuteicopy.jpg
春のうららの隅田川。のどかです。

遊歩道沿いにはいわゆるテキ屋はおらず、
向島周辺の各町会の皆さんが町ごとに屋台を出していました。

そして北上していくと、
うわさの向嶋墨堤組合(見番)が茶店をだしているのです。
http://mukoujima-kenban.com/
芸妓さんがいっぱい!お団子とかが売られています。
芸妓さんと一緒に写真を撮れるサービスなんかもやっているようです。

隅田川沿いはほどほどにして、
私はそれ以上北上しないでその脇の階段を降りて、
向島の街中へ行くことにしました。
20120410kenbanCOPY.jpg
見番へ戻る芸妓さんの後姿もちらり。

階段を降りても桜がいっぱいです。
20120412sakurabashi-.jpg

階段を降りたところから国道6号線方面へ向かう通りには桜橋通りと名づけられています。
20120410sakurabashidori.jpg

そこからしばし気になる路地裏を散策したりしているうちに
ちょっと疲れてきてしまったので、
東向島珈琲店さん(http://www.cfc101.com/)にて、小休憩。
珈琲とレモンピールの乗ったレアチーズケーキをいただきました。
20120410higamuko-.jpg
私普段甘いものはそんなに食べないし、珈琲に砂糖も入れないのですが、
元来がチーズ好きなのでレアチーズケーキには目がなくてですね…美味しかったです^^
東向島珈琲店さんの禁煙席はお店の奥になるのですが、
奥側は東向島一丁目の公園の桜が見えました。

実店舗へ行ったのはこの日が初でしたが、
先日のすみだ川ものコト市(http://sumida-monokoto.info/)に出店されていたので、
アイスコーヒーは飲んだことがあったのです。
それでぜひお店にも行ってみようと思いまして、念願叶いました。
雰囲気と居心地の良い喫茶店で素敵でした。

そんな感じでゆるゆるした一日を過ごしました。
あとは向島の街中をさらに散策しつつ帰路についたのですが、
なんと途中のスーパーに生のディルが売っておりまして(生ディルは初めてなので興奮)、
どうやって食べようかなあ、なんて考えております。

【おまけ】
ソメイヨシノ以外にも、春の訪れは着々と進行中。
小梅通りの椿が綺麗でした。
20120410shirotsubaki.jpg

あと墨田区には通りにいろいろ名前が付いているのですが、
今回のコースに出てきただけでも、見番通り、小梅通り、桜橋通り、墨堤通り、
と素敵な名前の通りがいっぱいです。錦糸町の北側には北斎通りなんてところも。

文人墨客が愛した歴史的背景を想像しながら、
そういった散策をするのにはとても素敵なところだと思います。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。