SSブログ

ふよこ食堂、お昼の部。 [昼ごはん]

皆様、大型連休はどのようにお過ごしでしょうか。
私は暦どおりの勤務なので、三連休でした。

前回予告したのですが、三連休はほぼダウンしていたので、
非常にがっかりな結果となりましたorz 体調が安定しない…

今日こそはちゃんとごはんを。本日のお昼ごはん。

20120430L.jpg

茄子・ピーマン・長ねぎ・鶏肉の柚子胡椒炒め
板わさ
豆腐・わかめ・長ねぎのお味噌汁
ごはん

野菜炒めには好物の鶏肉をプラス、
味付けには柚子胡椒と塩麹を。
柚子胡椒が溶けにくいので、先に料理酒でのばしておいて、
仕上げに回しかけました。
20120430LL.jpg

昼から板わさ…というツッコミはなしでw(食べたかったんだもん)

お味噌汁は普段はあまり作らないのですが、
今日はちゃんとおだしをとって(パルシステムのだしパックですが)。
顆粒だしを使う時は理研ビタミンの化学調味料無添加の、と決めてますが、
一応だしパックとかも用意しているんです。
味噌は母の手作り。もう大分熟成して色が濃くなっていますが美味しいです。

パスタが好きだし簡単だしついつい作ってましたが、
見るのがイヤになるほど続けてはいけないのでw
この辺でブレーキをかけておきました。
まあでも今週またパスタを作ってしまうんだろうな…

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。