SSブログ

野菜を意識して摂るようにしています。 [晩ごはん]

さて、今日の晩御飯。

20120603D.jpg

キャベツ・茄子・ピーマンと豚小間の塩麹炒め
しめさば
きゅうりの塩麹和え
わかめと長ねぎと新じゃがのお味噌汁
ごはん

体調を崩したこともあって、
野菜はなるべく意識して摂るようにしています。
今日は冷蔵庫を覗いてありものの野菜と豚小間で、
炒め物を作ってみました。
ごま油で炒めて、味付けは最後に塩麹とこしょうで。

お味噌汁は飲む分だけ、小鍋で毎回作ります。
さすがにだしをとるところからは難しいので、
化学調味料無添加の顆粒のだしを使っています。
そこで大体具材を2~3種類入れるようにしています。
今日はふしそうめんはやめて、
新じゃがを皮付きのまま千切りにして入れてみました。

きゅうりはスライサーでスライスして、
塩麹で味付けしてみました。超かんたん。
塩麹はなるべく加熱しないで摂ったほうが良いらしく、
生食でいただける和え物にしました。

しめさばはパルシステムで扱っている冷凍のもの。
美味しいので常備しております。

自宅での和定食が最近のブームです。
仕事しているとなかなか毎日は難しいですが、
なるべく野菜がたくさん摂れるように、
こういう食生活を続ける努力はしたいところです。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪快にチキンステーキ。復活の朝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。