SSブログ

なるべく続けることに意義があるのだと。 [お弁当]

多忙にて更新が滞りました。すみません。
これは木曜日のお弁当。

20120607L.jpg

隠し野菜つくね風
卵焼き
ほうれん草ととろろ昆布のおひたし
二十日大根の漬け物
梅干し
ごま塩ごはん

仕事を復帰してへろへろになりかけの時に作ったので、
いろいろ失敗も含めて料理について学習しています;

つくね風、というのは普段は鶏挽肉で作るのですが、
冷凍庫に牛豚合挽肉もあったので、
同じ作り方でやってみたのですが…ハンバーグですな。
しかもハンバーグはつなぎが必要ですよね。パン粉、卵等々。
鶏肉で団子を作る時よりは若干固めの仕上がりで。
ああこれは鶏肉で作るべきだったな、と反省。

ただ、この方式だと野菜が結構混ぜられるので、
今後ちょっと改良をほどこしてみます。

野菜不足はパルシステムの企画品ではありますが、
二十日大根の漬物を箸休めになるように入れてみました。
これが美味しい。定番商品にして欲しいくらいですが、
確かカタログには「今回限り」の文字が出ていたような…;;
しゃきしゃき歯ごたえで辛味はあまりなくて食べやすいのです。

日々、試行錯誤しながらお弁当を作っております。

働きながらだと、なかなか全部を手作りするのは難しいですけど、
今後は週3~4日お弁当が作れれば理想的だな、と思っています。
(金曜日はこの日の仕事が激務だった為、朝寝坊の日として作りませんでした)

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。