SSブログ

鶏肉の塩麹漬けを、焼かずに蒸してみました。 [お弁当]

さて、本日のお弁当。

20120612L.jpg

塩麹蒸し鶏
万能葱入り卵焼き
ほうれん草ととろろ昆布のおひたし
ミニポテト☆パル
プチトマト
若布としその実の佃煮
梅干し
ごま塩ごはん

塩麹と一番相性の良い食材が鶏肉ということで、
元々大好物の鶏肉を塩麹で調理することが増えました。
私は肉はパルシステム生協でバラ冷凍されているものを使うことが
ほとんどなので、カチコチの状態で保存容器に移し、
塩麹を適当にかけておいて一晩冷蔵庫で保存するだけで、
朝には解凍され塩麹も馴染んでよい状態になっています。

今日は最近出番が少なかったシリコンスチーマーで酒蒸しに。
料理用日本酒と、粗挽きブラックペッパーを振って、
電子レンジのおまかせ機能であっという間に出来ちゃいました。
油を使わないし脂も少し落ちるし、
なにしろ塩麹効果でお肉が柔らかに仕上がります。
今回は唐揚用のモモ肉を使っていますが、
通常はパサつきがちなムネ肉でも美味しくできそうですね。
焦げ付く心配もなく、かなりおすすめです。

あとはいつもの卵焼きと、ミニポテトと、
ほうれん草の~ばかりで代わり映えしませんが、
今日はとっておきの若布としその実の佃煮をごはんに添えて。

そういえば、久しぶりに曲げわっぱじゃないお弁当箱ですね。
いろいろ持ってるんで今度別のも登場させますね。

ちゃんとご飯を食べているので、
おかげさまで体調が大分戻ってきました。
新しい仕事は大変ですが、やり甲斐があるので楽しいです。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。