SSブログ

らっきょうを漬けました。 [保存食作り]

というわけで、パルシステムで注文した、
鳥取砂丘らっきょうが届いたので、さっそく下ごしらえから。

薄皮をむいて、根っこと先を切り落として、
甘酢漬けを待つらっきょうたち。真っ白。

20120613rakkyo1.JPG

軽く乾かしている状態なので、
実際にはこの倍量あります。

そして甘酢に漬けました。

20120613rakkyo2.jpg

良い位置に赤唐辛子が入ったね。

パイレックスの耐熱のらっきょう用の容器です。
そうだ今年はらっきょうを漬けよう!
と思ってパルシステムで注文して1週遅れて到着だったのでよかったのですが、
私、らっきょうを漬ける瓶のことなどなに一つ考えておらず、
先にパルシステムで注文していたらっきょ酢が届いたときに、
あ、保存瓶ないじゃん、と気づき慌ててAmazonで注文しましたw

実家では母が毎年漬けているのでアドバイスをもらいつつ。
ひとまず1ヶ月後くらいに、試食してみたいと思います。
美味しく仕上がるといいなあ。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。