SSブログ

梅酒作りの季節。 [保存食作り]

昨年からこの時期には梅酒を漬けるようになりました。
もちろん今年も作りました。
一昨日、昨日と二日に分けて作りました。

20120620ume1.jpg

写真の右上に電気グルーヴのCDがうっすら写りこんでいるのは
気にしないでくださいねw ^^

右:青梅1kg(群馬産)、黒糖(沖縄産)300g、洗双糖(鹿児島産)200g、ホワイトリカー1.8l
左:青梅1kg(紀州産)、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8l

昨年はホワイトリカー&はちみつ、
ブランデー&氷砂糖という組み合わせで作りましたが、
今年はノーマルのホワイトリカー&氷砂糖と、
黒糖梅酒に興味があったので、黒糖を採用しました。
黒糖の量がちょっと少ないので、
手持ちの洗双糖(せんそうとう)を少し増しています。
洗双糖は鹿児島のもので自然食品店で購入したもの。

ホワイトリカーは宝酒造さんのホワイトタカラ「果実酒の季節」。
http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/
材料を入れるだけでOKな4lビン(ホワイトリカー1.8l)を購入。
煮沸消毒もいらないし、ビンとお酒を別々に買うより安いのです。
手書きで書き込めるラベルも付いていて便利です。
(しかし漬け込んだあとには書きにくい…)

よく考えるといろんな産地の材料のコラボですね!

20120620ume2.jpg
じっくり寝かせて飲める日を楽しみにしております!


↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。