SSブログ

船橋屋のくず餅。(編集済) [おやつ]

あんこが苦手なので食べられる和菓子が極端に少ないのですが、
これだけは本当に幼少期からの大好物。

20120630funabashiya.jpg
東京亀戸の亀戸天神のすぐそばに本店を構える船橋屋は、
創業文化二年(1805)の老舗のお店です。
本店の古い建物は風情があり、
お店でいただくのもなかなかおすすめです。
http://www.funabashiya.co.jp/index.html

子供の頃、江東区に住んでおりまして、
家族みんな大好きなちょっと高級地元の生和菓子でした。
当時は箱入りの複数名用しかありませんでしたが、
最近一食分のカップも出たようです。400円也。

くず餅自体には甘味がなく、
黒蜜ときな粉をかけていただくのが本当に美味しくて最高なのです。
自分で味を調整できるわけなので、
父はきな粉が苦手だから黒蜜だけかけて食べたりもしますし、
(私はそれは邪道ではないのか、と思うわけですがw)
私は黒蜜もきな粉もかけますが、
黒蜜は少し控えめにしてあんまり甘くないくず餅、
というのを味わうのが好きですね。

箱で買うと舟形の容器に入っている黒蜜がにくい演出です。
東京ソラマチに新店舗を出店されたので、
個人的には買いやすくなりました。
ソラマチ店の箱入りは限定パッケージなので、
今度帰省する際にはそれをお土産にする予定です。

日持ちがしないので今日はカップのものを一つだけ買ったのですが、
直前に買った書籍とカルディのパスタなど、
荷物を紙袋におまとめしていただいて、感激でした。
買ったのは400円のカップひとつだけなのに。
そういうちょっとしたな親切、うれしいですね。
マスクをして弱っている風に見えたからかしら?


そうなんです、先月扁桃炎で散々苦しんだのに、
季節の変わり目でまた扁桃炎になってしまいました。
慣れない仕事で残業も多くて若干弱り気味のところ、
近い席の人がマスクをして気遣いは感じましたが、
ゲホゲホやってておそらくそこから拾ってしまいましたよね…
(+暑がりで窓を開けて寝ていて寝冷え)

先月よりは軽症のうちにかかりつけの医者に薬を出してもらいましたが、
この時期はどう頑張っても体調を崩しやすいので、
皆さまもどうかお気をつけくださいませ。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。