SSブログ

ときどき、無性に食べたくなるのです。 [お弁当]

3月11日のお弁当。

20130311L.JPG


大豆たんぱくの唐揚げ
万能ねぎと塩麹入り卵焼き
ブロッコリーのマヨネーズ和え
プチトマト
梅干し
ごま塩ごはん

大豆たんぱくは時々唐揚げにして食べたくなる一品です。
味付けしてなんらかの加工をしないと食べられたものじゃないのですが、
唐揚げが一番美味しくいただける方法かと思います。
大豆たんぱくとの出会いは幼少期に偏食が過ぎて栄養失調になったとき。
鶏肉が当時から大好物だった私に、
母が大豆たんぱくを鶏肉の代用肉として、
唐揚げを作ってくれたのでした。

それからしばらくは離れていましたが、
マクロビオティックに興味を持って取り入れていた時に、
しばらくぶりに再会したのがきっかけで、
大豆たんぱくを常備するようになりました。

大豆たんぱくですが前の晩に一旦水に戻してから
ざるに上げて水切りしたものを翌朝味付けして調理しています。

卵焼きは久しぶりに万能ねぎプラスで。
ねぎは大好物なのです。全く飽きません。


ここのところは週3日を目標にお弁当を作っておりますが、
朝どうしても起きられない時には無理せずやりすごしています。
お弁当作りのために体調を崩しては本末転倒ですので…

そういえば最近のお弁当はずっと曲げわっぱだなあ、
と写真を見て気付きました。
曲げわっぱじゃないお弁当箱も持っていますが、
やはりお昼に食べる時のことを考えると、
天然素材で塗りで蒸れが防げる曲げわっぱが美味しさを保てて優秀なので、
どうしても登場頻度が多くなります。

これからだんだん暖かくなるにつれて、
曲げわっぱの優秀さを更に実感していくのでしょう。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。