SSブログ

ピーマンの肉詰めはさいこう。 [お弁当]

こんばんは、ふよこです。

急激な春の到来とともに、
スギ花粉にまみれて毎日ぐしゅんぐしゅんしております。
私はそこからヒノキ~カモガヤまでは確実に続くので、
憂鬱な日々なのですが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さて、少し前になりますが、3月14日のお弁当。

20130314L.JPG


ピーマンの肉詰め
ポテトサラダ
プチトマト
梅干し
ごま塩ごはん

品数はいつもより少なめですが、
その代わりに肉詰めとポテトサラダという
腹持ちの良いメニューに仕上がっております。

ハンバーグだねは自分で作ることもありますが、
私はスーパーの精肉売場の生ハンバーグを買ってきて、
こういった肉詰めや蓮根のはさみ揚げ的なものや、
ハンバーグをそのまま焼くのではなくて加工することがあります。
今回も、そのパターンで作っております。
ただ添加物等が気になるので、ちょっと楽したいときに、ときどきだけ。

ピーマンの肉詰め、大好きです。
ハンバーグも好きですが、ピーマンも大好きなのです。
その二つのコラボだなんて、最高!

ポテトサラダは自家製。
北海道のスノーマーチという品種を使用。
パルシステム生協で購入したものです。
初めて食べたのですが、ほんのり甘みがあります。
茹でてしまうと栄養の逃げが気になるので、
ラップに包んで電子レンジ調理でふかしてから
熱いうちに皮をむいてほぐしました。
あと玉ねぎときゅうりを。人参は買い置きがなくて入れられませんでした。
その代わりといってはなんですが、
いつも彩りの救世主のプチトマトさんに今回も助けてもらいました。

珍しく卵焼きが入っていませんが…

卵焼きも入れるつもりで生卵を割ってスタンバイしていましたが、
肉詰めとポテトサラダでいっぱいになってしまったので、
朝ごはんの目玉焼きに転用しました。ちょっと失敗。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。