SSブログ

さわらブームとぼんじり。 [お弁当]

さて、11月5日のお弁当。

20131105_L.JPG

さわらの塩焼き
五目きんぴら
ブロッコリーのおひたし
卵焼き
プチトマト
ごま塩ごはん

ブログをお休みしている間も、
料理とお弁当はぼちぼち作っておりました。

自炊で比較的肉料理多めに食していたところ、
ちょっと肉に飽きてきてしまって…
たまたま鮮魚売場でさわらを見つけて購入。
シンプルに塩焼きにしました。
朝の忙しい時間にはオーブントースターが活躍。
10分弱でふわふわに焼きあがります。

メインおかずがさわらなので、
必然的に和風だなあ、という具合で、
ブロッコリーには「こんかつぶし」としょうゆであっさりと。
マヨネーズのイメージが強いですけどね。
こんかつぶし、はこんぶとかつおの削り節。
職場の人にいただいたものです。

卵焼きはずっと塩麹が続いていたので、
この日は久しぶりに白しょうゆを復活させました。
しばらく使ってなかったので
黒しょうゆに変わっていましたけども…(苦笑)

五目きんぴらは市販の乾燥野菜を使って、
作り置きおかずとして作ったものです。
最近乾物の良さを再認識しています。
切干大根の煮物なども作ります。


あといつ作ったのか忘れてしまいましたが、
少し前のお弁当。

201310--_L.JPG

ぼんじり焼鳥
茄子とピーマンの生姜味噌炒め
塩麹入り卵焼き
塩きのこご飯
プチトマト

まさかの焼鳥弁当、しかもぼんじり(笑)
ビールが飲みたくなっちゃう!
これはパルシステム生協で購入した冷凍焼鳥で、
串に刺さっていないころころの状態で冷凍されています。
おつまみにするつもりで買ったのですが、
意外にもお弁当に丁度よかったのです。詰めやすい(笑)
あと特に期待していなかったのですが、
とても腹持ちが良いです。

茄子とピーマンは炒めたあとに市販のしょうがみそを加えました。
これが美味しい!

塩きのこご飯は週末に塩きのこを作り、
ご飯に混ぜ込んだものです。
保存食・常備菜になる塩きのこ。
うどんの具にしたり、パスタの具にしたり、
あっさりしたスープの具にしても。
追加で塩味をつける必要はありません。
遅く帰ってきた日の晩御飯にも活躍します。

お弁当のご飯に混ぜるのはお米のかさましにもなるし、
お弁当を食べる頃には冷めていますので、
少し塩味が効いていると食欲も進みますし、
なにより傷みにくくなります。

塩分は濃いめなので、
塩分コントロールが必要な病の方にはおすすめできませんが、
健康な方は時々まとめて作って、
1週間くらいは冷蔵保存可能なので、
ぜひお試しを。

椎茸、えのき、しめじ、ひらたけ、エリンギ、舞茸(白)あたりがおすすめです。
普通の舞茸は色が黒く出るので、塩きのこ向きではなさそうです。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。