So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます。 [料理]

2014年も明けました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

20140101_m.JPG


新年ももう5日経ってしまいましたが、
皆様のお正月は如何だったでしょうか?

私の家では両親が東京出身なので、
お雑煮は関東風のすまし汁で、東京の鶏雑煮と呼ばれるものです。
鶏肉、三つ葉、なると、角餅を焼く、とシンプルです。
ほうれん草や小松菜が入ることもあるのですが、
我が家は父があまり青菜を好まないので今年はこんな感じでした。

いろんな方に聞いているのですが、
お家のお雑煮には何が入っていますか?と。
それを聞くとその方のルーツが分かってしまうのですが、
あと単純に食への興味であります。

もしもよろしければ、皆様のお家のお雑煮がどんな感じか、
教えてくださるととても嬉しいです。

お雑煮に関してはこんなページもあります。
http://www.omochi100.jp/kaibou/ozouni.html
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html


お正月は実家で過ごしましたが、
こんなものもいただきました。
20140103_d.JPG

両親が暮れに茨城の那珂港漁港へ行って買ってきた、海産物たくさん。
私が自宅へ戻る日の夜に、海鮮丼としていただきました。
あとは珍味のたこの塩辛。これはいかよりも美味しかった!
あとは鮟鱇のどぶ汁とかいろいろ食べてきました(笑)

今年はこの食への関心とダイエットの両立、
という大変な年になりそうなのですが、
今年もゆるゆると更新してまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます