SSブログ

焼魚、まだ飽きない。 [お弁当]

日が開いてしまいましたが、皆さまはお元気ですか?ふよこです。
東京は花粉が飛び始めている気配ですが、
アレルギーの皆さまは大丈夫でしょうか?
私は目のかゆみと花粉喘息に悩まされています…

ちょっと前のお弁当。

20140117_L1.JPG


1月17日(金)のお弁当

中辛鮭の切り身(焼き)
あさつきとわかめのぬた
切干大根の五目煮
塩麹入り卵焼き
ごま塩ごはん

焼き魚ブームは続いております。
魚はヘルシーだな、と思うのは、
帰宅後にお弁当箱を洗う時に汚れがするっと落ちるんです。
肉のおかずの時にはやはりどうしても脂が落ちにくいので…

肉は飽和脂肪酸(融点が高い)、魚は不飽和脂肪酸。
脂の融点が魚の方が低いのですね。
そんな難しいことは兎も角、魚は美味しい。
魚を買ってきてほんの少し工夫するだけで、
また新たな発見があるのが魚料理の楽しいところ。

20140117_L2.JPG

最近は漬けブームがじわじわきております。


1月22日(水)のお弁当

スズキの塩麹漬焼
あさつきとわかめのおひたし
ひじきの煮物
塩麹入り卵焼き
プチトマト
ごま塩ごはん

20140122_L1.JPG

珍しくスズキの切り身が手に入りまして、
(うちの近所じゃあまり売ってない)
そこで一切れは塩焼きにしてみましたが、
さわらを基準にすると、スズキは水っぽい…

そこで塩麹につけてみようと思いまして、
一晩漬けたものをお弁当のおかずにしてみました。

なんとプリンプリン!
さわら基準ですが、水っぽさが塩麹に漬けることで程良く抜けて、
スズキの弾力と旨味が残って絶品でした。
味噌漬けも作ってみたいのですが、
これ以来スズキが手に入らず…
さわらは手に入るんですが!

20140122_L2.JPG

ところで塩麹。一時期ブームでしたが、
今ではもうすっかり定番の調味料といった風情がします。
塩麹と一番相性の良い食べ物は鶏肉なんですね。
最近は魚料理が多いですが、鶏肉も好物なので、
今度は鶏肉を塩麹漬けにしてお弁当に入れようと思います。

過去のお弁当におそらくあるかと思うのですが…
いつだったかな?^^;

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。