SSブログ

ゴーヤーの夏。 [晩ごはん]

帰りに駅前の八百屋に寄ったら、ゴーヤーが1本100円。
ちょっと前まで倍くらいしたので躊躇してましたが、
100円なら即決です。しかも新鮮でぷりぷり。

というわけで久しぶりにゴーヤーチャンプルーを。
沖縄出身ではありませんが、沖縄の食べ物は大好き。

20090727.jpg
ゴーヤーチャンプルー
コールスロー
雑穀ごはん
納豆

■追記と反省。
ゴーヤーチャンプルーは今回はストックしてある塩豚、
豆腐は生揚げを使用しました。
私がゴーヤーチャンプルーを作るときは大抵生揚げを使います。
味付けは醤油ベースにしようと思っておりましたが、忘れてしまいましたw
ただ塩豚使用なので塩味はします。後から醤油はちょっとかけて食べました。
普通に豚ばら肉とか、わしたポークを使って作るときもあります。
スパムは減塩でも味が濃すぎてしまうので、わしたポークは私の味方!
沖縄物産店じゃなくても最近普通のスーパーでも買えるようになりました@関東
COOPで取り扱っているところもありますね。

あとはコールスローは野菜不足を感じているのと、
キャベツを食べきれないことが多いのと、ダイエットのため。

痩せたくてしょうがないんですが…
でも晩酌がどうしてもやめられず、その願いは遠いものとなっておりますw
ああビールってなんでこんなに美味しいの…罪な飲み物よorz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車麩のフライ。生しらす! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。