SSブログ

豚の角煮的なもの。 [晩ごはん]

こちらでは大変長らくお久しぶり。
みくしとかついったとか、そこらへんでよろしくやってました。
最近みくしもさぼり気味なんですけどね。
料理ネタにかぎらず、もうちょっと気軽に更新すればいいのよね。

あ、そういえば2010年初エントリですね。
あけましておめでとうございます。

ところで。
もうバカみたいに長ねぎを食べている私。
最近は週末に駅前の八百屋で「軟白ねぎ」を毎週末買って、
そのほかにも泥ねぎ、あさつき、わけぎとかいろいろ買って、
自宅にていろいろ調理して主に風邪予防をしているわけですが、
一人でそんなに長ねぎ買ってどうするんだよ、
というくらい在庫が増えすぎてしまいました。
だって今繁忙期で平日自炊できないんだもん…ぶつぶつ。

というわけで、ねぎと豚の角煮、作りました。


途中経過はこんなかんじ。
ふたが浮くほどの長ねぎ。
20100206D1.jpg


肉、肉はどこ!?
20100206D2.jpg


で、出来上がりはこちら。
20100206D3.jpg


美味しかったです。じっくり煮たので豚肉がほろっほろ。
長ねぎもくたくたのとろとろです。

しかし豚肉とねぎってなんて相性が良いのかしら。
酒用だったらはちみつはもっと少なくてもよいかもです。
これ、絶対日本酒に合うよなあ、などと考えましたが、
今日のお酒はビールとハイボール缶しか用意しておりませんので仕方ない。
普通に辛子添えで食べたけど、七味唐辛子とかかけても良いかもしれません。
あとは柚子こしょうとか、新潟のかんずりとか。

豚バラ肉の茹で汁は明日表面に浮いている脂を取ってから、
かぶと長ねぎ(まだ大量にある)をぶっこんで、
ついでに冷凍保存中の塩豚(塩漬けにした豚塊肉)を入れて、
スープにしようと思っております。これもまた楽しみ。

ちなみに私、ものすごく風邪を引きやすいし、
気管が弱いので咳がしぶとく残ったりして大変なのですが、
この冬はねぎ関係を強化しているせいか、まだ風邪を引いておりません。
新型インフルもまだですし。ねぎパワーすごい!


追記:
写真の大量のねぎですが、ほとんどビールのつまみに食べてしまいました。
とろとろで美味しいんです。肉は山のように余ってるんですがw
明日またねぎを大量に追加して楽しもうと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。