SSブログ

ためこんじゃいました。 [お弁当]

ごぶさたしております。
仕事が忙しかったり体調がよくなかったりで更新がままならず。
でも料理は大好きなので日々無理のない程度に続けております。
ああ、このこたちがだいすきなひとに食べてもらえたらいいのに…w

お弁当の写真は撮っておきましたので、ここいらでちょこっとご紹介を。

20100314L1.jpg

飛龍頭、発芽玄米ご飯、焼き野菜、ピーマンの明太マヨネーズあえ。
飛龍頭=がんもどきです。
私は市販のかんもどきは苦手で食べられないのですが、
自分で作ったら食べられるだろう、とレシピを参考にして作ってみました。
お肉がちょっとだけ入ってます。今回は塩豚を刻んで入れてみました。美味しかったです。
付け合せはピーマンの明太マヨネーズあえ、焼き野菜。
ピーマンはスペースがあまってしまったときにも大活躍な食材です。レンジで1分。らくちん。
マヨネーズじゃなくてもしょうゆとか好きなタレで良いし。

20100314L2.jpg

タコとエリンギの炒め物、うどのきんぴら、卵焼き、きゅうりと桜ご飯。
一部エリンギが卵焼きのほうまで飛んでますがw
本当はにんにくを入れるタコとエリンギ~ですが、お弁当なのでにんにくなしで。
うどは春の食材を取り入れる勝手キャンペーン中だったので入れてみました。
うどの皮のきんぴらです。春の渋い味がしました。

20100314L3.jpg

鶏ハム、れんこんのきんぴら、キャベツのアンチョビ炒め、ねぎのぬた、玄米ご飯。
ねぎは九条ねぎを使用。東京ではあまり見かけないお野菜なのでゲトw
おいしかったです…!酢味噌は自分のブレンドで。白じゃなく合わせ味噌で。

20100314L4.jpg

しいたけとえびのすり身揚げ、キャベツのアンチョビ炒め、卵焼き、桜ご飯。
えびが安く手に入ったので、自宅にて殻をむいて包丁でたたいてすり身状にして、
万能ねぎと併せてしいたけのかさの内側につめて揚げてみました。めっちゃ美味!塩でいただきました。
桜ご飯は季節的に春を先取り、って感じではまってます。美味しいです。

春なので、桜の花の塩漬けに頼りがち…
だって桜の花の塩漬け美味しいんだもん!というわけで今後もちょこちょこ登場するかもです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚の角煮的なもの。まぐろのぬた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。