SSブログ

久々、ちゃんとした晩御飯。 [晩ごはん]

お久しぶりです。
体調を崩してしまったり、本業が忙しくなりすぎたりで、
ご飯を作るのが面倒になってしまっていました。

今日は久しぶりに早く帰宅することができたので、
ちゃんと自炊できました。まともな自炊って久しぶりかも。
本当は毎日ちゃんと自宅で自炊したいんですけどね、なかなかままならず。

20100712D.jpg

空芯菜と塩豚のパスタ
味噌漬けゆで卵
トマト

■特徴。
【塩豚】は豚の固まり肉を塩漬けにして作ったものです。
私はバラ肉だと脂肪が気になるので、いつもロースで作っていますが美味しいですよ。
通常、冷蔵だと1週間くらいは持つものなのですが、
一人暮らしだと食べきれないのでいつものこったものは1.5センチ厚にスライスして、
1~2枚ずつ冷凍して常備しています。
私のはロースなので本当は違うけれど、
イタリアのパンチェッタみたいな使い方も出来るので、
常備しておくといろいろ便利です。私はカルボナーラに入れることもあります。

今日はその塩豚と、いきつけの八百屋さんで空芯菜が1束100円とお買い得だったので、
塩豚とにんにく・輪切りとうがらしとごま油で中華風のパスタにしてみました。
味付けには塩・胡椒も少し、あと中華調味料の味覇(ウェイパァー)も少し入れています。

パスタが茹で上がるまでに
→にんにくスライスをごま油でかりっとするまで炒め
→適当に切った塩豚を炒め
→ウェイパァー(がらスープで代用可)ととうがらしを入れ

茹で上がる直前に
→ざく切りの空芯菜を入れ

茹で上がったら
→パスタを入れて塩・胡椒(好みで)で味付けする

そんな感じで出来ます。空芯菜がしゃきしゃきする程度で火から上げてください。
本当は水菜で作る予定だったのですが、空芯菜の方が好きなので急遽こちらになりました。
パスタはロングパスタの細めのものが合います。
目安では5~7分以内に茹で上がるもの、だと思えば大体合います。

【味噌漬けゆで卵】はみりんを少し加えてゆるめにした味噌床に
硬めの半熟ゆで卵をつけています。写真は丸一日漬かっている状態です。
2~3日して古漬けになってもそれはそれで美味しいです。
塩分が気になる方は味噌を洗い流すかふき取ってから、漬かりすぎる前にお召し上がりください。

■ビール。
まあ私は知友の皆さんの間では酒好きで通っているのですが、
今日のご飯はビールにも合います。
ここのところの蒸し暑さではビールを我慢するのもなかなかしんどいものです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。