SSブログ

2012.01.23お弁当 [お弁当]

本日のお昼。

20120123L.JPG

・牛肉のロールステーキ 大葉&梅☆パル
・じゃがいもと蒟蒻の炒り煮(ふ)
・卵焼き(ふ)
・ほうれん草のおひたし(ふ)

メインのお肉はパルシステムの力を存分に借りました。
生肉の冷凍加工品なのですが、
大葉&梅のほかに大葉&チーズなんてものもあって重宝します。

じゃがいもは雲仙の「愛の小町」という品種を使いました。
日曜の夜に作ったのですが、数日感火を通しつつ食べましたが、
とても煮崩れしにくいなー、というのが感想です。
味浸みも良く美味しいですよ。

蒟蒻はいっちょまえに東京向島の蒟蒻やさんの生芋蒟蒻を使用。
出来るだけ生芋のものを選ぶようにしています。美味しさが全然違うので。

卵焼は最近白しょうゆで味付するようになったので、
鮮やかな黄色を保っています。

ほうれん草のおひたしはパルシステムの冷凍ほうれん草を利用したものですが、
お弁当のスキマを埋めるのに大活躍です。栄養価も高い。
私は醤油をかけてとろろ昆布をまぶして水気が出ないようにします。
とろろ昆布ちょっと散らすだけで、べちゃべちゃ感がなくなるし美味しいし、一石二鳥です。
くらこんのとろろ昆布を使いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。