SSブログ

2012.02.11昼ごはん [昼ごはん]

さてさて、本日は土曜日と建国記念の日が重なるという、
なんというタイミングの悪さ。暦なのでしかたないけれど。

今週は直行で外出が多く、お弁当は月曜日にしか作れませんでした。
なのでなんだか食材が余り気味。
冷蔵庫を見てちゃちゃちゃっと作ったのが、これ。

20120211.JPG

油揚げの親子丼もどき
じゃがいもと蒟蒻の炒り煮(残り物)

油揚げも卵も余ってて、それじゃ親子丼みたいにしちゃえ、
と親子丼の鶏肉の代わりに油揚げで作ってみたら、正解!

あまり油揚げが新鮮ではなかったので、
油が気になるので沸騰したお湯で軽く油抜きして、
食べやすいサイズに切って、小さなフライパンで作りました。
親子丼用の鍋は持ってないし…

油揚げと玉ねぎをだしつゆで煮て卵でとじて、
青ねぎを散らして1分ほど弱火で加熱して出来上がり。
加熱しすぎず半熟に仕上げると美味しい。
1人分の目安は油揚げ(薄揚げ)1枚、卵1個、ねぎ類は適当に。

鶏肉とは全然別物ですが、
お揚げはだしをじゅわっと含むので、
これまた違った美味しさです☆
むしろ、鶏肉は苦手…という人にはこっちがいいかもしれません。
あととにかく安上がりに済みますので、給料日前にもw

私は小食なので、小どんぶりにごはん1膳(150g位)の
ミニ丼としていただきました。ちょうど良かったです。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012.02.06お弁当2012.02.15晩ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。