SSブログ

塩麹好きの塩麹弁当 [お弁当]

さて、本日のお弁当。

20120308L.JPG

鶏肉の塩麹漬焼
塩麹入り卵焼き
ごぼう入りポークビーンズ
ブロッコリーのマスタードディップ和え
わかめごはん

やはり鶏肉と塩麹の相性は最強…
とにかく焼くときに焦げやすいので、
唐揚げ用の小さめの肉で弱火でじっくり焼くのが
一番失敗が少ないと思われます。

卵焼きは味付けに塩麹を使ってみました。
今使っている塩麹は米麹の粒が大きめなので、
卵焼きにしたときの食感が面白いです。

辛党なのでいまいちだなー、
と思って冷蔵庫で寝かせていた辛くないマスタードディップは、
ブロッコリーとの相性が抜群でした。
なんだったらマヨより合うくらい。
これで消費の目処がついたw

ポークビーンズは雑誌の男子食堂に出ていたレシピですが、
数回作ってもう自分のものにしましたw
前の晩に作っておけば、翌朝に一品に。
味も浸みるので美味しくなりますね。
私は毎回タバスコケチャップで味付けしてます。


↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。