SSブログ

豚小間の塩麹焼き弁当。 [お弁当]

なんだか今日はとても元気でした。
そんな本日のお弁当。

20120424L.jpg

豚小間の塩麹焼き
にんじんの白ワイン蒸し
ほうれん草ととろろ昆布のおひたし
ミニポテト☆パル
プチトマト
お揚げのっけごはん(七味唐辛子がけ)

体調が戻ってきて、朝うすぼんやりした頭で冷蔵庫を覗いて、
豚小間は下味もなにもつけないままごま油で炒め焼き、
火を止める間際に塩麹と胡椒を加えました。
塩麹はとにかく焦げやすいのですが、これだと焦げないし、
食べる頃には塩麹が馴染んで美味しくいただけます。(邪道かもしれないけどさ)

薄揚げはカリカリにやいて、いつもののっけごはん。
のっけごはんにするときには、お弁当箱が四角くないと乗せにくいので、
今日は久々に曲げわっぱじゃないお弁当箱が登場しました。
ブラックベアのお気に入りではあるのですが、
やはり曲げわっぱに慣れるとお昼に食べる頃にご飯に違和感が。

曲げわっぱって優秀なのですねー!
蒸れないから食べごろにごはんがべしゃっとしない。
だから冷めても美味しくいただけるのですね。
常温で保存できる季節は極力曲げわっぱを使おうと思いました。

もちろん、完全に冷ましてから蓋をするとか、
工夫すれば普通のお弁当箱でも十分美味しくいただけるはずです。
というかこれからは食品が傷みやすい季節になるだけに、
衛生面も十分に配慮せねば…
食べるときに腐ってた、なんてショックなことが起きては困ります。

他に保冷剤内蔵のものとかいろいろお弁当箱コレクションはあるので、
これからいろいろ工夫しつつ、お弁当ライフを続けていこうと思います。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。