SSブログ

竹輪麩の煮物。 [お弁当]

またまた日が開いてしまいました。
細々とですが、お弁当写真は撮り溜めています。

11月21日のお弁当。

20121121L.jpeg


鮭の味噌焼き
竹輪麩の醤油煮
ほうれん草のゴマ炒め
大根のきんぴら
塩麹入り卵焼き
大根菜飯

鮭の味噌焼きは(略)出来てるものです。

竹輪麩(ちくわぶ)は関東の食材で、
主には関東おでんの具として知られていますが、
煮物の具にしてもとても美味しいです。
私は子供の頃からなじみのある食材です。
おでん自体は特別好きではないけども、
竹輪麩は好きなので今回は醤油味の煮物にしてみました。

ほうれん草はごま油で結構しつこく炒めて、
醤油味で金胡麻を振ってちょっと大人の味の箸休め的おかずに。

大根はごぼうをそうするように、
細めに切ってきんぴらにしてみました。
味付けは最近出て来た醤油麹を使っています。
いろんなメーカーから出ていますが、今回使ったものは
塩麹みたいにどろっとしていない、さらさらなもので、
みりんも入っているので味付け簡単。朝でもなんとか作れます。

卵焼きはすっかり塩麹で味付けするのにはまってしまいました。
ふっくら柔らかく焼けてしかも美味しいのです。

ご飯には大根菜を茹でてみじん切りにして、
炊きたてのご飯にまぜて大根菜飯にしました。前日同様。
ご飯のかさを減らせるのと野菜が無理なく取れるので、
大根菜が手に入ったら是非ともおすすめいたします。
茹ですぎないように、気をつけて。

まだ撮り溜めた写真がいくつかありますので、
なかなか追いつかないのですが
不定期更新でなんとかアップしていこうと思います。よろしくお願いします。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。