SSブログ

パスタあれこれ。 [晩ごはん]

またまたご無沙汰。
私は昨日で仕事納めだったので、
おそらくちょっと早めに冬休みに入らせていただきました。
9月頃から仕事が忙しくなって正直しんどかったです…
今日は部屋の大掃除をして今はちょっとくつろいでいます。

さて、料理写真が少したまってきてしまったので、
最近作った写真を公開したいと思います。今回はパスタに特化して。


20121209D.JPG

あわび茸の和風パスタ

あわび茸というちょっと聞き慣れない茸を手に入れまして、
パスタが好きなので具にしてみました。
割と茸自体のだしが出るので、しっかりした味になりました。
和風味付けで醤油ベースにしています。色味は地味になっちゃいますけどね。

あわび茸は業平橋にある茨城県行方(なめがた)市のアンテナショップで買いました。
海のあわびの食感に似ているからその名前がついたそうですが、
私はあわびを食べた事がないからよくわかりませんw
ヒラタケ科の茸ということで本しめじと似てるのかな、と思いましたが、
全く違いました。エリンギとも違うし、不思議な茸です。
豚汁やけんちん汁の具にしても良いかもしれませんね。


20121216D.JPG

生カラーほうれん草とツナのペペロンチーノ

たまたまカラーほうれん草なるものをスーパーで見つけ、
サラダで生でも食べられるということで購入。
赤い株と黄色い株で、水栽培されたものです。
せっかく生で食べられるものなので、非加熱で、
ツナのペペロンチーノを作ってその上にサラダ感覚で乗せてみました。
これが美味しい^^ 普通のサラダほうれん草よりカラフルだし、
食欲もそそられる彩りなんです。
もちろんペペロンチーノなので赤唐辛子も忘れずに。

サラダ用のほうれん草なのでえぐみも少なく、
さっぱり爽やかなお味でいただきました。

という最近作ったパスタを二種、ご紹介しました。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。