SSブログ

たまにはご飯もの。 [晩ごはん]

3連休、いろいろ遊びに行きました。満喫した!
今日は朝寝坊したのでお弁当を作れず…
昨日の夜に下ごしらえしたのに!

という訳で、晩御飯はお昼に食べるはずだったメニュー(一部)です。

20090721D.jpg
塩豚(豚肩ロース)のソテー
赤メークインのフライドポテト
しし唐辛子のソテー
木耳と生姜の佃煮
トマト
雑穀ごはん
味噌汁
納豆



■追記。
塩豚のソテーは、豚肩ロースを塩漬けにしたものを
ソテーしたもの(そのまんまだなw)。
食べ切れなかった分は1センチ厚に切って生のままラップに包んで、
冷凍庫にストックしています。
煮ても焼いても美味しいです。冬場は野菜スープにしてます。

赤いおいもは赤メークインという種類のジャガイモです。
皮は赤いですが、味は完全にジャガイモです。
皮付きのまま揚げてみました。ほくほく。

木耳と生姜の佃煮は、
渋谷駅のおにぎり屋さんの「きくらげ生姜」というメニューが激しく美味だったので、
それにインスパイアされました。
木耳と生姜を細かく切って、水とだし醤油、お酒、みりんで煮ただけです。
すごい美味しい~。夏なので冷えが心配ですが、生姜で回避できそう。

お味噌汁はすみません…インスタント。
一人分のお味噌汁を作るのが億劫なのと、
私作り置きした味噌汁が苦手なので。
銘柄は永谷園の『「冷え知らず」さんの生姜みそ汁(おぼろ豆腐)』です。
生姜で冷え知らずになりますように。

ご飯は量が少なめですが、夜だからいいのです。ビール飲むしね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花金。曲げわっぱが好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。