SSブログ

まぐろのぬた [晩ごはん]

私は体質的な問題で普段あまり魚を食べないのですが、
でもたまーに無性に食べたくなることがあります。
昨晩ですが、まぐろが食べたくなって、
わけぎもあるしぬたにしていただこうかな、と思って作りました。

が、わけぎはパスタに化けちゃった。
まぐろはわかめと一緒にぬたにしてみました。

20100410D.jpg
まぐろとわかめのぬた
ねぎのペペロンチーノ

■特徴
ぬたの酢味噌は毎回自作です。市販品は甘口すぎるので。
私は中辛の合わせ味噌+自作の酢だれ+みりん+はちみつを使って作ります。

今回まぐろはスーパーで売られているメバチマグロの切り落としを使用。
わかめは春の新物(塩蔵)を使いました。

パスタはよく作るねぎのペペロンチーノ、です。
ねぎ大好き人間には簡単にちゃちゃっと作れるのが良いです。
普通の長ねぎ+わけぎ+万能ねぎを使いました。
麺は今回はオーガニックの全粒粉のパスタを使っています。

マクロビオティックを少しかじっていたことがあるので、
パスタはなるべく全粒粉を使うようにしています。

まぐろのぬたがとてもおいしくて、この日もお酒がすすんじゃいました。
酒の肴的なレパートリーばかり増え続けているのがとても悩ましいですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。