SSブログ

見よう見まねで、油麩丼。 [昼ごはん]

今回の休日ランチ。

20120311L.JPG

油麩丼
ポークビーンズ(残り)

最近関東でも比較的よく見かけるようになった仙台麩。
宮城県北部の登米地方に古くから伝わる伝統食材だそうです。
どうやって使うんだろう、と悶々としてなかなか手を出さなかったのですが、
宮城県在住の友人に使い方を教えてもらいました。
最近はB級グルメのB-1グランプリでも有名ですよね。

私は今回輪切りになっているものを使用しました。
水戻ししない方法とする方法と諸説あるようなので、
私は今回初めて作るので両方まぜてみました。
濃い味が好きな方はそのままで、
減塩とか気にされている方は水戻しして
軽く搾ったものがよいかもしれません。

作り方としては一般的な親子丼と同じなのですが、
私は今回手持ちの白だしを使っています。
玉ねぎ・青ねぎが入っています。
とろとろ卵とじで大変美味しゅうございました。
鶏肉の親子丼と比べるとかなりあっさりしていますが、
ヘルシーでよいかも。これはまたリピートしようと思います。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。