SSブログ

蒟蒻の炒り煮が好き過ぎて。 [お弁当]

本日のお弁当は純和風。

20120312L.JPG

塩ほっけ焼☆パル
蒟蒻の炒り煮
卵焼き
ほうれん草ととろろ昆布の和え物
梅干
生姜ごはん

ほっけはお弁当箱に入れるだけ、という簡単至極のものですすみません。
さすがに朝からお魚焼いている時間は私には無い…

蒟蒻の炒り煮の量が多目なのは、
私が蒟蒻が好きだからに他ありませんw
今回は隠し包丁結構入ってます。味染みバッチリです!

ご飯はしょうがご飯の素という市販品を混ぜ込んだものですが、
これ、自作できるなあ、と。
生姜をみじん切りにしてだし醤油に漬け込んだらOKなのでは…?
と思います。次回は自作に挑戦してみます。
生姜ごはんはほんのりピリ辛で爽やかなので、
食欲のないときにも良いかもしれませんね。
(胃腸の弱い方は刺激が強いから加減してね)

ちなみに、お米ですが、
今は茨城ミルキークイーンという種類のお米を食べてます。
パルシステム生協のインターネット注文の数量限定のものです。
炊きたては絶品ですが冷めてももちもち美味しいので、
お弁当には最適だと思います。


↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。