SSブログ

少し違う春の訪れ弁当。 [お弁当]

さて、本日のお弁当は昨日入れられなかった筍を。

20120322L.JPG

筍とアスパラの炒め物・おかか和え
白身魚とチーズの磯辺焼き☆パル
卵焼き
梅干し
ごま塩ごはん

本当は昨日の桜の花のちらし寿司と筍の炒め物を
一緒に作って一緒に食べたかった。
私の中ではそれが春の訪れ弁当のセットなんです。体調不良を悔やむ…
筍とアスパラはごま油でガーッと豪快に強火で炒めて、
醤油をじゅっとまわしかけて鰹節をまぶしたもの。これ美味しいです。
水煮パックで売られている筍で十分なので、ぜひぜひお試しあれ。

本格的には筍をゆでるところからやるとより美味しいんでしょうけど、
八百屋さんで自前で茹でた筍を扱っているところもあるから、
そういうのが手に入る人はぜひそれで。春ですよ。

白身魚の磯辺焼きはパルシステムでゲットしたもの。
こういう焼くだけみたいな簡単おかずを常備しておかないと、
私のようなポンコツ人間には生命線となりますw
これすごく美味しかったです。磯辺はんぺんチーズ、みたいなお味。
またリピートしよ。

卵焼きは最近白だしで作るとだし巻きになることに気づき(遅いよ!)、
白しょうゆの日と白だしの日となんとなく気分で使い分けています。
東京生まれの完全な関東人ですが、白しょうゆも白だしも大好き!

今日は筍の炒め物が量多目だったので、
おかずの品数は少ないですが、食べてとても満足するお弁当でした。
さて、明日はなに作ろう?

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。