SSブログ

テレビの影響を受けやすい女。 [お弁当]

さて、本日のお弁当。

20120402L.JPG

椎茸の肉詰め
じゃがいもとディルのサラダ
卵焼き
ほうれん草ととろろ昆布の和え物
梅干
ごま塩ごはん

椎茸の肉詰め…肉がちょっと焦げちゃったので、
焦げ付いたところが見えないようにボロ隠し…
お味はおいしゅうございましたよ。お肉も椎茸もジューシーなのですよね。
結構肉厚の椎茸を使ったのですが、
肉詰めにするときは安くて薄いくらいの椎茸でいいかも、とふと思いました。

じゃがいもとディルのサラダは昨日放送の「男子ごはん」で、
ケンタロウさん不在の代打で出演されていた料理研究家の栗原心平さんが、
カレーの付け合せで新じゃがいもとディルと、
マヨネーズに和からしを混ぜたものでサラダを作っているのを見て、
あ、そういえばうちに乾燥のディルがあったな、
と完全に影響されて作ったものですwほぼ同じです。
ジャーマンポテトか何かを作ろうと思って買っておいてすっかり忘れていたのです。乾燥ディル。
ディルが無ければ万能葱かなにかで、と放送ではおっしゃってましたが、
ディルだとお弁当でもOKですね。爽やかでよかったです。

ただ、たとえ乾燥ものとは云え、
ディルが常備されている家ってそうそうないと思うのです。
やはり私調味料とか香辛料マニアなんだわ、と今更ながら気づきました。

じゃがいもは今我が家にあふれかえっているので、
ディル入りも良いし、ドライトマトと合わせても美味しいし、
お弁当にもちょこちょこ登場させて消費していこうと思います。
あ、ジャーマンポテトも作ります!!ディル入りで!!!

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ふくだりょうこ

ディルって初めて聞きました!
今度買ってみよーっと。
きつね焼き、ひき肉+ニラで作ってみたんですけど、すごくおいしかったです!
今度は細切れ+ねぎでやってみようと思います♪
by ふくだりょうこ (2012-04-02 20:32) 

fuyoco

>ふくちゃん
ディルってハーブなんだけど、
私も生で売られているのには遭遇したことがない…(育てろってことか!?)
乾燥のディルなら輸入食材店のスパイスコーナーに売られているよ。
少し癖があるけど爽やかな感じです。
きつね焼きは中に入れるものを変えていろいろアレンジできるのがいいね!
美味しい組み合わせを見つけたら私にも教えてください^^
by fuyoco (2012-04-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。