SSブログ

塩麹鶏と、味噌野菜炒め弁当。 [お弁当]

今日のお弁当。

20120626L.jpg

鶏肉の塩麹蒸し
茄子とピーマンの味噌野菜炒め
卵焼き(プレーン)
梅干し
ごま塩ごはん

今日は珍しくたまにしか使わない曲げわっぱにしてみました。
初めて買った曲げわっぱがこれです。

鶏肉の塩麹(漬)蒸しは、最近はまっている簡単美味しいメニュー。
前の晩に仕込んでおけば、朝シリコンスチーマーで蒸すだけ。
我が家の電子レンジにはおまかせ機能があるので、
そのボタンを押してほっぽっておくだけですw

その間に野菜炒めと卵焼きを作る感じです。

野菜炒めは茄子が1つだけ余ってしまったのと、
ピーマンがたくさんあったので作りました。好きな組み合わせです。
味噌味にしようと思ったのは、
味噌漬けゆで卵用のゆるくなった味噌床がどうしても余るので、
それを炒め終わって火を止める間際に加えました。
味噌床も無駄にしません!!

今日は卵焼きはオーソドックスなプレーンなものにしました。
みりん多めでちょっと甘かったです(卵焼きはしょっぱい派)。


ところで私は今はデジカメを持ってないので、
ブログ用の写真は全てiPhone4で写真を撮っているのですが、
iPhoneアプリのinstagramというものが面白いです。
写真投稿用SNSなのですが、
撮った写真に色調補正などの効果をつけられるので、
私は食べ物の写真ばっかりなのでアレですが、
セピア色にも出来たりするので、
使いようによってはとても良い写真に見えるのが面白いです。
instagramで撮った写真は正方形になります。

20120626LL.jpg

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。