SSブログ

野菜入りの鶏つくね、はまってしまいました。 [お弁当]

本日のお弁当。

20120627L.jpg


隠し野菜の鶏つくね
ズッキーニとエリンギのソテー
卵焼き
梅干し
ごま塩ごはん

品数は少ないですが、意外と野菜はたくさん入っています。
隠し野菜の鶏つくねはボリュームがあって、
通常のバンバーグよりずっと低カロリーなのでヘルシーです。

ズッキーニとエリンギはシンプルに塩こしょうでソテーしたもの。
オリーブオイルを使いました。

卵焼きはプレーンに白だしとみりんで。
他のおかずが主張が強いので卵焼きはシンプルがいいかな、と。

お昼に食べてみて思ったのは、
鶏つくねが思いのほかボリューミー。腹もち良かったです。
ズッキーニとエリンギのソテーを薄味にしたことで、
漬け物的な箸休めになりました。

あと思ったのはこの二段の曲げわっぱ、ちょっと量が多いかな…と。
暑さに弱い私はそろそろ食が細くなってくる季節なんですよね。
一段の曲げわっぱをもっと活躍させようかな。
漆器は食品の防腐効果があるそうなので、
暑い季節こを曲げわっぱや木の塗りのお弁当が活躍しそう。
他にも各種お弁当箱がスタンバイしておりますからw

http://fuyocook.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20

このときから新しいものは増えてませんよ!欲しいものはあるけど。

これから暑くなり食品が傷みやすくなるので、
傷みにくいおかずを作ることも課題です。
手指調理器具お弁当箱の消毒、食品の加熱、冷めてから蓋をする等。
今はもう保冷剤を付けて職場へ持参しております。
職場で冷蔵庫に保存できる状況でもないですし、
曲げわっぱは電子レンジNGなので過剰に冷やすこともないかな、と。

とにかく食中毒には本当に気をつけたいものです。。。健康第一。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。