SSブログ

新鮮な大根で。 [お弁当]

ご無沙汰しております。
前回の更新からは1カ月半ほど空いてしまいました…
仕事は相変わらず激務を極めておりますが、
出来る範囲でお弁当持参を続けております。

さて、ちょっと写真を撮り溜めていたので、
少しずつアップしていきましょうか。

11月20日のお弁当。

20121120L.jpeg

鯖の塩焼き
大根きんぴら
ブロッコリーのカレーマヨ和え
塩麹入り卵焼き
大根菜飯
梅干し

職場のおじさまから自家製野菜を、
それも大根が葉っぱ付きの貴重な状態でいただけたので、
葉っぱは茹でて炊きたてご飯に少し塩を振って混ぜ込み、
大根菜飯。美味しいし、大根菜でかさが増えるので、
ダイエットにも効果的です。野菜も1種類多くカウントできますしw

あとは大根の根は細切りにしてきんぴらにしました。
大根きんぴらは醤油麹で味付けを。
盛りつけに金胡麻をパラリと。

ブロッコリーのカレーマヨ和えは、
モラタメさんの「タメす」で手に入れた
味の素CookDoのカレーペーストとマヨネーズを合わせて
ブロッコリーと絡めてみました。
これ、簡単で美味しいです。おすすめ。
カレーペーストの辛味もちょうどよいし、
お弁当に入れてもべちゃーっとしませんでした。

卵焼きはいつもの塩麹入り。
塩麹はいくつかの市販品を試してきましたが、
麹の粒が残っているくらいの方が卵焼きには合うと思います。

鯖の塩焼きは…これは市販品。
お弁当にちょうどよいサイズの焼き鯖を温めて入れただけの
手抜きですが、起きてから朝出かけるまでは戦争なので(大げさ)、
ちょっと手を借りてみました。非常に助かりました!

お昼事情があまりよくない職場なので、
ずっとコンビニも飽きるし、仕出し弁当は食べたくないので、
やはり少しでも自分で作って持っていく努力はせねばなー、
と思います。会社最寄りのコンビニが無くなっちゃったので、尚更。。。


↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。