SSブログ

お野菜はちょっと多め。 [お弁当]

さて、久方ぶりにお弁当作りを再開させました。
いつまで続くか…分かりませんが、やはりコンビニ弁当が続くと、
自炊が恋しくなるものです。

本日のお弁当。

20130305.JPG


茄子とピーマンとベーコンの辛味炒め
ごぼうの煮物
塩麹入り卵焼き
しそ昆布ふりかけ
梅干し
白飯

新しい白い曲げわっぱに詰めてみました。

茄子とピーマンは買ってからちょっと経ってしまったもの。
ピーマンは青いものを買ったはずなのに、
気付いたら一個完全に赤ピーマンに変身しておりましてw
彩りにちょうどよい、と緑と合わせて入れてみました。
味付けには味の素の「香味ペースト」の辛口を。
これ、簡単で美味しいのですけれど結構塩気が強いので、
パッケージに書いてある目安の分量より少なめにした方が良さそうです。
特に今回はベーコンからも塩気が出たので、
かなりしょっぱめになってしまいました。
塩分を気にされる方は使い方を気をつけた方が良いかもしれません。

ごぼうの煮物は「比内地鶏スープ」という
比内地鶏ベースのだし醤油のようなものを使用。
赤唐辛子と一緒に煮てピリ辛にしました。
まだあるので多分次回のお弁当にも入りそう。。。

卵焼きは言わずもがな。塩麹入りがデフォルトになってきました。

明日もお弁当を作れますように。無理せずちょっとだけ早起きします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。