SSブログ

ぶりの照り焼き弁当。 [お弁当]

仕事始めの一週間は、木金の二日間お弁当を作りました。

20140109_L1.JPG


1月9日(木)
ぶりの照り焼き(葱添え)
塩麹入り卵焼き
ブロッコリーのおひたし
プチトマト
ごま塩ごはん
梅干し

20140109_L2.JPG


1月10日(金)
ぶりの照り焼き(葱添え)
塩麹入り卵焼き
ほうれん草のおひたし
プチトマト
梅干し
釜揚げしらすご飯

20140110_L1.JPG

二日続けてぶりの照り焼きになりまして…
鮮魚売場で切り身の魚をよく買うのですが、
大体2枚~3枚入っていることが多くて。
ぶりは2枚入りを買いましたが、
漬け材料(醤油、みりん、料理酒)に漬けこんで延命させまして、
二日間のお弁当の主役になりました。

二日目の方が味が浸みてて美味しかったな^^

一人暮らしの人でも醤油漬けで照り焼き、
塩麹漬け、味噌漬けなどにすると食材の延命ができるので、
切り身が複数枚入っていても一日目は塩焼き、
二日目は照り焼き等…躊躇せずにやってみてください。

ぶりの照り焼きには今回はわけぎを炒めて添え野菜にしました。
添え野菜にも味付けしておくと、
焼き魚と一緒に食べた時に美味しいです。

20140110_L2.JPG

二日間似た内容のお弁当になりましたが、
まるで同じものになっても面白くないので、
二日目は釜揚げしらすご飯に。
梅干しは職場のムッシュからいただいた手作り梅干し!
残り10粒のカウントダウンに入りました…

最近は肉料理より魚料理の頻度が増えています。
今日も鮮魚を買ってきたので、今週のお弁当に登場するかも!
(朝早起き出来て作れれば…^^;)

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。