SSブログ

さわらがあまりに美味しいので。 [お弁当]

さて、今週は月曜日が成人の日でお休みだったので、
業務は4日間。なんとか乗り切れますように…
(こよみ通りにお休みのお仕事をしています)

そんなわけで、本日のお弁当。

20140114_L1.JPG

さわらの塩焼き
切干大根の五目煮
あさつきのベーコン炒め
塩麹入り卵焼き
プチトマト
ごま塩ごはん

ここのところさわらが大好きで、
鮮魚売場で見かけるとつい買ってしまいます。
でも最近ちょっと高い…><
さわらはシンプルに塩焼きにしたり、
塩麹漬けを焼いていただいています。

邪道かもしれませんが、切り身の魚限定で
私はオーブントースターで魚を焼きます。
朝バタバタしているときには1000Wで9~10分位で、
皮はパリパリ、身はふっくらと焼けるのです。
フライパン用のアルミホイル(片面シリコンコーティングのもの)
を網の上に敷いてくださいね。
時間がくれば加熱が止まるので、
うっかりやさんにもおすすめの方法です。
手作り弁当を持参することが最優先なので、
こういうところはちょっとだけ楽しちゃいましょう。

20140114_L2.JPG

あとはあさつきが手に入ったので、
こちらもシンプルにベーコン炒めに。
味付けはベーコンから出るだしのみです。
ちょっと胡椒をしてもよかったかも。
ねぎ好きとしてはあさつきはレアものなので、
見つけると買ってしまいますね。
酢味噌でぬたにしても美味しそう。

あさつきはまだあるので、今週はたびたび登場するかと思います。

↓いいな、と思ったらぜひクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶりの照り焼き弁当。魚ばっかり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。